無条件降伏

샤이니 시우민 スマホ 気の向くままに。

 サノクについて考えたこと




今回の渡韓は、最初EXOのアンコンに行くという自分へのご褒美だったんですけど、運良くテミンのグッバイと重なり、サノクに挑戦することに。



f:id:yocchaaaan:20160321225607j:image



これから書くことは、サノク初心者の方や、2,3回目の人達に読んでいただきたい。



今回も含めて、SHINee関係のサノクは3回目でした。自分の反省もこめて、記録に残したいと思います。



①自分できちんと準備しましょう。

韓国番号の携帯が必要です。空港で借りてきましょう。1人1台というルールがあるので、その場にいるしゃおるは自分の分をすでに送っているはず。

昔、1人1台じゃないときに、優しいギュペンにギュのサノクに行きたい友達の分を送ってほしいと頼んだことがあります。

韓国のペンたちは優しい人が多く、助けようとしてくれるけど、1人1台のルールがあるかぎりきちんと準備すべきだと思います。


(私が今回使ったプリペイドSIMはSMS◎MMS×で画像送れず困りました。もうサノクでは使いません…。その後、韓国人えくそぺんの友人に代理で送ってもらいました。)





②予習をしましょう。


郷に入っては郷に従え


曲がりなりにも他国のテレビ曲の収録に入るのですから。韓国語を読み取る力や、ルールを知っておかないと収録の為に頑張ってるサポーターたちに迷惑がかかります。
(サノクについてはネットで調べればでてきます。)


サポーターたちは、口調がきついときもありますが、募集人数以上に集まった時に一人でも多く入れようとテレビ局に交渉してくれます。 


韓国語がわからないなら、勉強するか、ネットで調べるか、わかる友達に同行してもらうといいと思います。
正直私も初級レベルなので、数字をその場でパッと聞き取るのは難しいです。


先に書いてもらったものを呼ばれるだけなので、調べるなり、何人くらい呼ばれたか数えるなりするといいと思います。そのくらいのことができなければサノクに参加するのは厳しいと思います。語学力ではなく、やる気の問題で。





③ルールは守りましょう。



前述と重なる部分も多く、上ではトゲのある文章を書きましたが、今回ろくに準備もしなかったり、迷惑な行為をした日本人がいたそうです。


正直なことを言いますと、韓国しゃおるは日本活動について、歓迎ムードではないと思います。(功績は別として)


個人の解釈になりますが、3/20のペンミでテミンが「日本ツアーがあるから」と言った時、寂しそうにペンたちが「お~」と返事をしていて、テミンも複雑そうな顔をしていました。
まあ、日本で活動する分だけ、韓国での活動がないわけですからそこは寂しいですよね。エビハデ後は、1年間SHINeeとしてカムバックすらなく、年末歌謡祭や授賞式関係にグループでの出席はなかったですし…。

※あくまで、個人の解釈です。



それでも、サノクに来るなとは面と向かって言われません。


好きな人たちを応援したい気持ちは誰にでもあり、サノクに行くことは悪いことではないです。
しかし、予備知識なく参加したり、ルール違反をしたり、我が物顔で押し通したりするのはやめしょう。



(一人のペンが常識的にやってはいけないことをして全員サノクに入れなくなった事例も何件か知っています。ルールを守らなかったら容赦なく排除される、そういう世界です。ちなみに、ピニでは申請して番号もらったのに集合に来なかったら活動が終わるまで入れないなどのペナルティもありました。)


サノクに入りたいなら、ルールを守るためにきちんと準備をしましょう。





長くなりましたが、SHINeeを応援するための場が減りませんように…。



その一心で、今回感じたことも含めて残させてもらいます。



少しかじったくらいで人に言える立場ではないかもしれませんが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。個人的解釈を含みますので、そこは多目に見てください。




샤이니 사랑해요🙆💕