無条件降伏

샤이니 시우민 スマホ 気の向くままに。

161224 Huawei Mate9 レポ 良い点(追記あり)

 

 

何やら周りの方々も何人か気になってる方がいらっしゃるみたいで…というか私がレポしたいだけですすみませんww

 

 

というわけで、使ってみました!

 

 

Huawei Mate9

http://s.kakaku.com/item/K0000928742/

 

基本的な情報、スペックはこちらで。

 

12月16日に発売だったにも関わらず、1番最初に取り扱った楽天ではすぐ売り切れになっていました。

 

 

その後、エキサイトモバイルからこの端末が発売されるという情報をキャッチ!その他何社かあったけれど、ここが1番条件的に私に合っていました。

 

その話については後ほど。

 

 

レポ行きます。

 

①電池持ち半端ない。ガンガン使っても残ってる。

変えたばかりというのもあるけれど、今までの物と比べてもとてもいいです。だから初めて持った時重いと感じたけど、それを含めたら許容範囲かな。

 

②サクサク

RAM?4GBは思った以上にサクサク。中国では8GBも出てるんだとか?どんだけサクサクなん。

今まで使ってた機種も十分だったけど。その1つ上をいく快適さだなあと思います。ただ、まだかなり空きがある状態だから、それが埋まってきたらどうなるのかな〜と思いながら、上手くMicro SDやクラウドサービス活用しながら満杯にならないようやるっきゃないかな。

 

 

③余計なものが少ない

キャリア契約していないから余計なアプリがそこまでないし、独自UIだけど、シンプルで使いやすい。

 

もちろん消せないアプリはあるけど、少ない方かな。

 

 

 

④設定が細かい

 


f:id:yocchaaaan:20161224230034j:image
 


f:id:yocchaaaan:20161224180908j:image

 

f:id:yocchaaaan:20161224181004j:image

 


f:id:yocchaaaan:20161224181235j:image


こちらが設定画面。

これだけ見たら、iPhoneと似てるけど、それと同等かもっと細かく設定できるような感じ。

まだsim1枚しか入れてないけど、早く入れて使いたい。わくわく。

付属の着信音もGALAXYより好き(笑)

 

 

 

指紋認証

これがかなり性能いい。今まで指紋認証をあまり使ったのとなかったけど、ここまで良くなってるとは思わなかった。指紋認証でロック解除できて、すぐ使えるのはすごくありがたいな。

ただ、位置的にカメラの下だから、慣れないうちはカメラのレンズ触っちゃう。

 

 

⑥速度が表示できる

これ新しいなーって思って見てたやつ。なんと、通知バーのところに通信速度が出てくるんです。


f:id:yocchaaaan:20161224175310j:image

 

これで何がどうなるってわけじゃないけど、どんな時に通信量が多くなるのか…一目瞭然(笑)

それと、1月に光回線解約して格安sim2枚で運用していくつもりだから、いろいろ目安になっていいかなと思う。

 

⑦カメラがよい

さすがライカカメラ。

モノクロがかなりいい味出てる。

 


f:id:yocchaaaan:20161224175637j:image


f:id:yocchaaaan:20161224175653j:image


f:id:yocchaaaan:20161224175713j:image

 

デュアルレンズはiPhone7plusと同じ機能だけど、スマホでこれだけ撮れたら文句ないかな。ここはまだそんなにいじってないので、これから試していきたいところ。

 

こちらの記事も参考にしてください。

 

http://k-tai.watch.impress.co.jp/topics/huawei1612_mate9/

 

 

⑧音質がよい

比較対象がGALAXYしかないのですが、全体的に音量が上がってて、背面に振動が(笑)

そしてクリアに聴こえます。まだ何もいじってませんが。イヤホンでも試してみたいところです。

 

 

 

最後ちょっと駆け足になってしまったけど、ざっと話すとこんな感じです!

 

 

次は、困った点、戸惑った点についてまとめますー!