無条件降伏

샤이니 시우민 スマホ 気の向くままに。

Huawei Mate9と格安sim

 

 

 

1ヶ月ぶりの更新です。

やはりHuaweiはだいぶ注目されてるみたいですね~。ほとんどアクセス数がなかった自己満アイドルを愛でるブログにほんの少し、アクセス数が増えました(笑)

 

 

まあ、アイドル記事は誰に見られたいわけでもなく、もて余した感情の吐き出し場所なので…それと防備録。あのとき、こんなことを感じてこんなことを考えてたんだ~と振り返る意味もこめて、たまに書きます。

 

 

 

さて、今日は格安SIMについて、これからの予定を綴りたいと思います。

 

 

まずは、今契約しているものから。

auひかりとSIM2枚、契約中。

auひかりはホームタイプで7300円くらい。

それと、去年から契約しているUQバイル。今CMでばんばん売り出してますね。速度も安定していて、音声通話+3GBで月2000~2500円ほど支払っています。

 

月々トータル1万円いかないくらいですね。キャリアと契約してた頃は+3、4000円くらいでした。

 

一人暮らしの通信費…うむむ。もうちょっと節約したいのが本音。

 

 

家では動画再生やストリーミングでだいたい、20~30GBくらい使っているので、安定した回線で使えることを考えると、まあひかり回線も高くないかな…いや、高い…やっぱり見直そう。

 

 

とのことで、auひかりをやめることにしました。二年縛りとか三年縛りとかがめんどくさいというのもひとつの要因です。ちょうど更新月なので、これを機に見直すことにしました。

 

 

<音声通話つきプラン>

UQバイル→LINEモバイル(MNP)

私が外で使うのは主にTwitter、LINE、Instagramなので、こちらのコミュニケーションフリープランが最適だと判断しました。

しかも

①低速になってもカウントフリーのものは高速で使える。

②契約月は無料

③3ヶ月3GBプレゼント

amazonのエントリーパッケージ990円で購入すると、3000円の事務手数料なし。

の4点はポイント高し。速度が気になるところだけれど。まあ困らなさそうかな。利用者が増えたらどうなるかな~と思ってます。こちらは2月から契約。音声通話つきプランなので1年縛り。

 

 

<固定回線>

auひかり→やめる。

 

 

<2枚目のSIM>

ここで、お気づきでしょうか。Huawei Mate9がdual simだということに。

そう、2枚目を固定回線の代わりに、通信のみで契約したのです。

契約切り替えの期間に合わせようと思ったのですが、早く使いたかったので、スマホと抱き合わせでフライング購入。

エキサイトモバイルにしました。

エキサイトモバイルは、使った分だけ払っていくプランがあります。こちらでどのくらい使うのかな~と試してみます。主要なものはカウントされない予定だから、LINEモバイル7GBとエキサイトモバイル15GBでなんとかカバーできないものかと考えました。

 

 

 

いろいろ調べて、どれが自分に最適か。または魅力的なところはどこか。比較検討した結果です。

 

1月31日でいろいろ切り替えます。

 

 

どんな結果になって、通信費がどのくらい節約できたかまた書きたいと思います(自己満)

 

 

楽しみだな~