無条件降伏

샤이니 시우민 スマホ 気の向くままに。

韓国 プリペイドSIM

 

 

 

さて、今日は韓国でSIMカードの契約した時のお話を。

 

使ったのは、Koreainfoさんのチャージ式プリペイドSIM

 

詳細はこちら

 

http://koreainfo.jp/korea-prepaid-sim.html

 

JKモバイルの月額のものも気になりましたが、毎月は行かないので(笑)必要な時に、必要な分だけ払うこちらにしました。

 

 

まず、何のためにプリペイドSIMを契約したかというと…

 

 

 

もちろんヲタ活です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

韓国の音楽番組は、1週間に4本あります。それぞれ、事前収録というものがありまして、そのグループのファンが事前収録に入ることができます。

 

 

入り方は3パターン

 

①番号をもらってひたすら並ぶ(駆け出しグループが主。他のところもたまにある)

 

②ウェブ掲示板またはメールで申請して、先着順で番号をもらう(主流)

 

③テレビ局前に紙が張り出され、そこに書いてある電話番号にMMSで自分を入れた写真を送る

 

 

テレビ局前に紙が張り出され、そこに書いてある電話番号にMMSで自分を入れた写真を送る

 

 

なんて原始的な方法なんでしょう…とは言ってもここは韓国。郷に入っては郷に従え。仕方ありません。

 

 

しかもこのMMS、宛先が電話番号なのでまたそこもやっかいで。

 

 

今この方法がとられてるのは、SHINeeより前のSMEのグループくらいではないかなと思います…

 

 

とにかく、SHINeeの事前収録(サノク)に行くには韓国の携帯が必要!ということです!

 

 

以前からプリペイドSIMに興味があり、昔使っていたiPhone4sに下駄履かせてEG SIM入れて使っていたこともありましたが、私の設定が悪かったのかMMSはできず…(同じ条件でできたというブログを見つけるも詳しくは書いてなかった)

 

 

やっとSIMフリー端末を購入!ということで、契約にいったわけであります。

 

 

 

f:id:yocchaaaan:20170514152907j:image

 

初期費用58800w

契約自体はとてもスムーズでした。

 

問題はここからです。

 

 

①MMSが受信できない

開通後に届くSMS(文字のみ)は大丈夫なのに、MMS(画像つき)は受信できない事態に…!

 

 

いや、このためだけに契約したようなもんなんですけどwwwやめてwww

 

 

そのあと30分以上、端末で設定をしてもらいましたが、結果的にSIMに問題はなし、端末に問題ありということになり…めっちゃ凹んでKoreainfoさんを後にしました…

 

 

結論から言いますと、できました!

 

 

さんざん調べて、Huaweiシリーズの中にMMS対応してないものもあるとわかりました〜

 

 

でもHuawei Mate9は対応してないとは明記がなくて…いくつかアプリをダウンロードしたら、できるものがありましたー!

 

 

ここにたどり着くまで5時間くらいかかったwwもはや意地(笑)

 

 

結果的に年末サノクで使えました^^*

一応こわくて金浦空港ガラケー借りて行きましたw

 

 

レンタルWi-Fiみたいに荷物が増えず、快適に使っていたところ、チャージという第2の関門が…!

 

 

 

②olleh代理店と販売店の違い


f:id:yocchaaaan:20170514153848j:image

 

SMSでデータ通信量が残り少ないよ〜とお知らせがきたので、チャージすることに。

 

 

まずは、クレカでできるって説明があったからやってみる。機会だけど、日本語対応なのでその通りに進めてみた。

 

 

しかし、何回やっても決済でできないとのアナウンス(笑)

 

 

どうやら韓国国内のカードしかできない模様…

 

 

 

 

そこで、代理店へ行くことに。

Ollehってどこにでもあるじゃないですか。

 

 

でも、それ、販売店だったんですね←

 

 

販売店をたらい回しにされた挙句、どこもできない(当たり前)

 

しかも、店員さんがよくわかってないwwwこれが一番つらい😭

あっちならできるよって言われるから行くしかないよねw

 

 

 

結局、日本語対応のコールセンターに連絡し、Ollehの販売店の方と話をしてもらって、販売店では無理だということが判明。

 

 

その時はたまたま新村にいたから、新村にある代理店の場所を聞いて行きました。

 

 

どこにでもあるって言い方だけで、つい販売店を想像してしまった私。

 

 

チャージでのクレカは使えず、代理店に行かなきゃいけないのはちょっと不便…

 

 

 

ゆうちょ銀行で振り込めば代理でチャージしてもらえるみたいなので次からはそれを使おうと思ってます。

 

 

 

年末、時間あったからよかったものの、SIMカードにはだいたい振り回されてますww

 

想定外のことが多い(笑)

 

 

 

手間を考えるとルーター+ガラケーが一番楽(結論)

荷物は増えるけどねw

 

 

いつも通りまとまりない文章ですが、参考になれば幸いです。